施設のご紹介

かなやまサニーランド(特別養護老人ホーム)

施設経営方針

かなやまサニーランドは、利用者様・ご家族様に寄り添う介護を徹底し、日本一美しい施設を目指します

1 施設ミッション(使命・存在価値)

Ⅰ 「その人らしく生活が出来る」よう利用者様に寄り添う支援に徹する

Ⅱ かなやまサニーランドを日本で一番美しい高齢者福祉施設にする

かなやまサニーランドは、社会福祉法人下呂福祉会の「にこやかに、やさしい言葉づかいで、ふれあえる喜びに、感謝の心で」の 基本理念のもと、地域に根ざした高齢者福祉施設として日々の業務の充実を図り、利用者様に寄り添うケアの実現を目指してまいり ました。 今年度は、上記法人理念の具現を図るため「『その人らしく生活が出来る』よう、利用者様に寄り添う支援に徹する」と「かなやま サニーランドを日本で一番美しい高齢者福祉施設にする。―利用者様の笑顔が美しい、職員の働く姿が美しい、環境が美しい、日本 で一番美しい特養 かなやまサニーランド―」の2つを施設のミッションとして掲げ、取り組んでまいります。

下呂市の高齢化率の上昇と施設入所待機者の増加は顕著であり、スタッフ全員で市民の要望にこたえるべき使命感とプロ意識を一層高めて運営にあたります。

かなやまサニーランドは、老人福祉施設として、地域の中心的役割が求められており、ケアを志す学生等への学習・実習施設としての支援と、地域の方々へのケア技術の実習支援の実施やボランティア活動等が積極的に行っていただけるような開かれた施設を目指していきます。

施設入所については、「岐阜県指定介護老人福祉施設等の入所に関する指針」に基づき、施設介護が真に必要な方を早期に入所できるよう取り組むこととします。

今年度も施設サービスの向上と、ご利用者様の主体性を大切にしたケアを目指した業務改善を進めながら実践していくこととします。

また、法人としては組織体制の強化を今年度の課題として取り組みます。

2 経営方針

また、経営方針として、常に下呂福祉会の基本理念に徹する施設経営を志向しつつ、ミッションⅠでは、利用者様お一人お一人の 「おもい」や「願い」、ご家族様のご要望に寄り添う支援を心掛け、具体的には、美しく丁寧な言葉づかい、丁寧な介護を徹底します。 ミッションⅡでは、一人一人の職員が生きがいを持って生き生きと働ける風通しの良い職場、職員や利用者様の笑顔の溢れる施設 づくりを目指し「笑顔が美しい、姿が美しい、環境が美しい、「日本で一番美しい施設づくり」に徹します。

3 目指す美しさ・姿

目指す美しさ・姿の具体は次の3つです。

(1) 日本一美しい利用者様の笑顔

人としての尊厳を保っていただきながら、ご自分らしく生き生きと生活していただける姿。利用者様と職員、また利用者様同士 が、明るく笑顔で生き生きと交流していただける姿を目指します。

(2) 日本一美しく働く姿

当施設の職員は、専門職として常に心を整え、利用者様へ畏敬の念を持っていつも笑顔で、丁寧な言葉づかい、丁寧な介護に徹する姿を、また、仲間との絆を大切に、専門職としての誇りと使命感を持ち、組織一体となって職務に邁進する姿を目指します。

(3) 日本一美しい施設環境

当施設は、公益法人として、常に地域に開かれ、地域貢献活動を積極的に推進します。また、近代化された最新の施設・設備で はありませんが、隅々まで清掃が行き届き、いつも利用者様やご家族様が心地よく、安心・安全に過ごしていただける環境の美し い施設づくりを目指します。

4 経営の4重点

ミッションを完遂するために、今年度、施設経営の重点を4つ掲げ、組織的計画的にマネジメントを行います。

Ⅰ 第三者評価を活用した内部監査体制を構築し、常に「利用者様に寄り添う」施設経営を行 う。

Ⅱ SDCA サイクルによる業務標準組織マネジメントを推進する。

Ⅲ PDCA サイクルによる業務目標管理・人事評価システムを推進する。

施設の合言葉、キーワードは、「日本で一番美しい特養 かなやまサニーランド」 利用者様の笑顔が美しい、職員の働く姿が美しい、環境の美しい施設を目指すことが、職員の使命感を高め、一致団結した施設運 営に繋がり、延いては、下呂市の高齢者施設の拠点、地域の中心的役割を担う施設、地域の介護を志す人々を支え、地域から支えら れる開かれた施設運営に繋がるものと確信しています。

外部協力団体

嘱託医師 古田医師・笠原医師
協力病院 下呂市立金山病院
協力歯科医院 蔡歯科医院
管理宿・日直業務 シルバー人材センター
防災協力 金山第一区
各種ボランティア 縫製、物品寄付、レクリエーション、歌謡レク、清掃、小中学生慰問 他