下呂福祉会について

理事長メッセージ

ごあいさつ

理事長 熊﨑 敏彦

理事長 熊﨑 敏彦

社会福祉法人下呂福祉会の基本理念は「にこやかに、やさしい言葉づかいで、ふれあえる喜びに、感謝の心で」であります。

私たち下呂福祉会は下呂市の「あさぎりサニーランド」「かなやまサニーランド」の施設において、養護老人ホームと特別養護老人ホームを運営しています。長年にわたり地域社会の礎となられた方々が、老後を安心して住み慣れた地域で過ごしていただける生活の場を提供できるよう取り組んでいます。

今、テーマとして取り組んでいること…

サニーランドは大きな家であり、そこに生活される方々が大きな家族として共生され「安心して暮らせる」「愛情が注げる」「誇りの持てる」施設であることを重要なテーマとしてします。

当法人は長年地域の暖かい支援に支えられており、介護福祉の専門家集団として施設内だけでなく、介護の知識や技術を地域に提供できるよう心掛け、地域のつながりを大切に良質で適切な福祉サービスに努めることで、地域共生社会の実現を目指しています。

この度、地域での在宅介護支援事業として介護用品支援サービス「あひるバンク」を設立いたしました。この事業はSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みであり、地域において在宅介護を受けてみえる方々を支援しようとする事業であります。

私たちの法人は介護を通じ全職員が一丸となって介護福祉にかかわる使命を達成するため、福祉分野の皆さんとの連携を密にし、「安心で安全」な地域社会の発展に努めます。

皆様方のご理解・ご支援をよろしくお願いいたしまして、ご挨拶とさせていただきます。


令和4年10月5日 

 

                            社会福祉法人 下呂福祉会

  

                               理事長 熊﨑 敏彦